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2016年2月14日 エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団演奏会
指揮:サー・ロジャー・ノリントン
独奏:リサ・ベズノシウク (flute)、フランス・ケリー (harp)
(1) ハイドン:交響曲第83番
(2) モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲
(3) Chevalier de Sain-Georges:L'Amant anonymから序曲
(4) ベートーヴェン:交響曲第2番
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バッハやモーツァルトの曲を古楽器オーケストラで聴くのは好きでCDは何枚も持っていますが、実演は初体験。ロンドンは時代楽器演奏の草分けなのに、今まで機会を逃していました。ノリントンとエイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団の雅やかな音色と暖かい音楽は味わい深いものがあります。ヴィヴラートをほとんど使わない(一人、二人かけているVnの人がいますが)弦楽器の響きはシンプルでぜい肉がなく、いろんな音の重なりがクリアに聞こえます。また管楽器の響きが立派過ぎないため、その楽器本来の色合いが、オーケストラの音色に効果的に彩りを添えます。そのため、作曲家のスコアリングの意図が明確に分かるかのようです。
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この傾向は、モーツァルト、ベートーヴェンと時代が下るにつれ顕著です。「フルートとハープのための協奏曲」は、決してフランス風の優雅の曲ではなく、当時のオーケストラの特徴を最大限に発揮させた極めてオーケストレーションの巧みな曲のように思えました。ベートーベンの交響曲2番も、私にはモダン楽器で聴くと少々退屈なのですが、古楽器のこの日の演奏では、様々なモチーフやフレーズが様々な楽器の間をくるくる受け渡される様子がとても面白く、第3番以降と同じく革新的な音楽語法の曲のように感じることができました。
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モーツァルトでflを演奏したのは古楽器でお馴染みのベズノシウク。ひと頃英国の古楽器のレコーディングではフルートはほとんどこの人が吹いていたように記憶しています。私もバッハの演奏を中心にCDをいくつか持っていますが、そのしっとりした音色と歌はとても味わい深いものです。この日のモーツァルトでも、小鳥のさえずりのようなflはとてもチャーミングで、装飾音符のアドリブを多用した時代楽器特有の奏法も見事でした。ただし、ホールがやはり大きすぎたかも。音がいまひとつ通らず微妙なニュアンスを聞けなかったのは残念でした。もっとこじんまりとしたホールでこそ、この人のその味わい深い演奏を堪能できたと思います。
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ベートーヴェンでは、クラリネットの名手アントニー・ペイが登場。よく透る軽やかで暖かい音は現代でも極めて魅力的です。こういう音を聴くとドイツやウィーンのクラリネットは重いなと思ってしまいます。この人はモダン楽器でも、マリナー指揮のグラン・パルティータなどでダンディーな演奏を聴かせてくれますが、古楽器の音からの影響が大きいのでしょう。

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ロンドン交響楽団、指揮:アントニオ・パッパーノ、pf独奏:リーズ・ドゥ・ラ・サール
1) ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
2) レスピーギ:ローマの祭、ローマの噴水、ローマの松
2016年1月31日、ロンドン、バービカンホール

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パッパーノの指揮による演奏を初めて聴きました。この人は王立歌劇場の音楽監督を務めていて貴族の称号(sir)を持っていますが、私と同年代ですね。キビキビした指揮は堂々たるもの、ツボを心得た棒さばきで複雑なレスピーギのスコアを振り分け、じゃじゃ馬のロンドン響を巧みに操ります。

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ローマ三部作(祭、噴水、松、の順)は色彩豊かで情景の描写が見事、パワフルでもあり素晴らしかったです。ロンドン響は決して美しい音ではないのですが、こういうvividな音楽になると冴え渡ります。普段はなおざりがちなアインザッツもこの日は揃っているから不思議です。各楽器のソロが本当に生き生きしていますね。弦楽器もどちらかというと無機質でざらつく音なのですが、分厚いハーモニーの心地よさはやはりこのオーケストラならではです。

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”パガニーニの主題による変奏曲”は、予定されていたピアニストが怪我のため、リーズ・ドゥ・ラ・サール遽代役。しかし、代役とは思えない堂々とした演奏でした。この人はまだ27歳の若手、日本にも演奏したことがあるそうですが、弱音でもよく通るキュートな音色が特徴でした。陰影がもっとつくとなお良いかなと思いましたが、これからが期待される人です。
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